【BB PJ日記 Vol.2】難攻不落のブルーシート被覆


ブルーベリー畑にする、この畑。
昨年のこの時期に苗を定植しようと整備を始めたのですが・・・。

元の持ち主さんが、草が生えないようにと、防草シートやら、ブルーシートやら、輸入木材の梱包シートやらを敷き詰めていたため、昨年は半分撤去したものの、春夏野菜の準備期間に入ってしまい、昨年の定植は断念。
.
で、
今年こそは!と再びシート撤去作業に取りかかってます。
こういうのが、あと3枚あるのよね。
防草シートは幅が狭いから割りと簡単に撤去可、
輸入木材の梱包シートは劣化してパリパリなので、大きいのめくって撤去、あとは細かいのを収集、
.
一番やっかいなのが、このブルーじゃないけど、ブルーシート。
4mx4mくらいなので、重たいし、扱いにくいし。
.
難攻シテマス。ガンバリマス。
.
ただ、楽しみな事があって。
シートの下の土は粘土のようにガチガチで、シートを突き抜けて生えている約7年分の雑草は土に触れていないため、ほとんど分解されず。コンディションとしては最悪。
この最悪の圃場を、どないしていい土に変えたろう?と、あーだこーだと考える。
これだけの腐食が土になると思うと…。
.
ワクワクが止まらない。