【BB PJ日記 Vol.1】この度本格的に栽培する事にしました



趣味で栽培しようと思っていたブルーベリー。
この度、本格的にブルーベリー栽培を始めることにしました。

普通の育て方ではなくて、
お金をかけずに、手間ひまかけて。

ブルーベリー栽培に必要不可欠な、ピートモスと硫黄
ブルーベリー栽培する土壌を酸性にする必要がある。
そのため、酸度調整にピートモスや硫黄成分を土に混ぜること。

と一般的になっている。

必要がある?とは。

ブルーベリーの好む土壌は、かなりの酸性土壌
・ノーザンハイブッシュ種はpH3.3~4.9
・ラビットアイ種はpH3.2~5.3

では、なぜブルーベリーが酸性土壌で育つのか?
・ブルーベリーは、高濃度のアルミニウム、鉄、マンガンの耐性が強い
・ブルーベリーは、酸性で不足するカルシウム、マグネシウムの要求量が少ない

ということらしい。

つまりは、
酸性土壌で生存可能な理由であって、必ずしも必要ではない。
ということがわかる。

そもそもブルーベリーは、ハイムーアとフェント泥炭地、針葉樹の樹皮を堆肥化した地が下原産地となる。
泥炭地は難しいとして、針葉樹の堆肥は、もしかしてできるのでは…。