大根の葉っぱ

スーパーなどで見かける大根には、10cmくらいでカットされている場合が多いので、
 葉っぱ付きの大根は、家庭菜園や農家、農家の経由の直販などで手に入れる事ができます。 

大根葉は緑黄色野菜になるので、鮮度のいい大根葉を手に入れたら、
必ず食べるぞ!という気持ちでお願いします。 

大根葉の食べ方は、お味噌汁の具、お漬物、お浸し、炒め物など、色々な料理に使えますが、
中でもふりかけは人気レシピのようです。 

でも、どの食べ方も飽きてしまったなら、
「お好み焼き」や「餃子の具」もオススメです。 

これは、Umekiki木曜マルシェのお客さまから教えて頂きました。 

で、早速、大根葉モリモリお好み焼き、焼いてみました。 
茎がシャキシャキで、キャベツや白菜とはちょっと違う味わいです。 
茎はたくさん入れた方が美味しいですね。 

ぜひお試し下さい! . 大根葉の保存は、手に入れたらすぐに、大根と切り離して下さい。
その際、少しだけ(厚さ1~2cmくらい)大根を残して切って、野菜用の保存袋に入れると、結構元気です。 

#komsfarm #丹波 #旬野菜 #丹波野菜 #旬野菜専門農家 #VegetableFriend #野菜と友達 #おいしい野菜食べてますか