ディル、満開!








ピクルスの香り付けでお馴染みのハーブ、ディルの花が満開となりました。

デールは1つの株からたくさんの花芽が出て、その花芽にもたくさんの花が付いていて、所狭しと花が咲いているわけですが、
実は、他の花同士が重なることなく、譲り合って咲いているようです。
小さい花ながら、平らに集合させて、虫たちをより多く集め、無駄なく受粉してもらうことができる。

なんと、効率的な花の咲き方。
ディル、やるじゃないか~、と思いながら、花の収穫。

種取り、実取り

収穫の終わった作物を、来年の次作のために種を採取して保存することを、自家採種といいます。自家採種に関しては、前回の種の話で書いていますので、興味のある方は確認してください。

今回も種の注文が入っているので、種取りではなく、
「収穫」をするので、実取りになります。