化成肥料とサプリメント



私、野菜栽培士、先日から皮膚に炎症を起こしています。
農業しているので、心当たりがたくさんあります。
草刈りによる草負け、土からの土壌細菌の感染、
久しぶりの日焼け止め、液体肥料の噴霧など。

どうにかなるかな、と思っていましたが、結局どうにもならず、病院に行ってきました。
今回処方された薬は、抗生物質とサプリメント

日ごろ大丈夫なのに、突然、症状がでるのは、体のコンディションが悪いから、だそうで、「Fe(鉄)」と「Zn(亜鉛)」不足だと言われました。
これらが不足すると、肌の抵抗力が弱くなるそうです。

FeとZnが不足している…。
まるで土壌検査をした畑の土のようです。

植物の栽培で必要なミネラルであるFeとZnは、
病害抵抗力強化のために必要なもの。

同じですね。

今回は即効性が必要であったため、抗生物質をFeとZnのサプリを飲んだわけですが、

農業でいう抗生物質は、農薬
サプリメントは、化学肥料

作物の栽培で一番怖いのは、病害による全滅です。
だから止む無く農薬を使い、すぐに効く化学肥料を使う。
これが一般的な農法。

しかし、なるべくなら薬もサプリも摂らず、
即効性はないものの、食べ物をバランスよく食べて、抵抗力を付けて、
病気知らず。

有機農業も同じで、
即効性はないものの、必要な有機物質をバランス入れた土で育てることで、
抵抗力のある、病害に強い作物を育てると、
農薬を使わなくても大丈夫。
これが、KOM'S FARMの農法

サプリで摂取するか、食べ物で摂取するかは、皆さんもお好みであるように、
化学肥料を使うか、有機肥料を使うかは、農家のお好み、というわけです。