種からアスパラガス



・ 【種からアスパラガス】 ・ 昨年収穫できていたアスパラガスは、一昨年、篠山のセンパイに、1年採り切りタイプの苗を分けてもらったもの。 1年採り切りタイプは、種を撒いて、苗を1年育て、翌年の春から収穫可能。 採れるだけ採り切ったら、栽培終了。 ・ 早めに収穫をやめて、今年も採れるか実験中。 …でも、ちょっと難しそう。 ・ ・ そこで。 今年から新たに、種から育てることにしました。 こちらは上手に育てれば、10年採れるタイプです。 収穫は来年にちょこっとだけ。本格収穫は再来年から。 ・ とりあえず、もうちょっと大きく育て、育苗期間をそこそこにして、畑に連れて行きたいと思います。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #VegetableFriend #野菜と友達 #丹波野菜 #早採りアスパラガス
丹波旬野菜農家KOM'S FARM(@komsfarm)がシェアした投稿 -