ブルーベリー

この投稿をInstagramで見る

【ブルーベリー】 KOM'S FARMのある丹波市春日町の大路地区は、ブルーベリーサプリのW製薬会社の社長さんのご出身地ということで、 大路地区でブルーベリー栽培を普及させよう!という活動があり、3年くらい前にブルーベリーの苗の販売会がありました。 苗といっても、育苗ポットに枝が挿してある、挿し木の状態。 まず1年は水を切らさないよう、活着する(根っこが出る)事を心がけ、夏を過ごす。 冬になったら、大きい鉢に植え替えること。と説明を受けました。 水を切らすこと無く、活着したものの、 鉢上げをしていなかったため、盆栽のような苗のまま、2年ほど過ごしました。 いや、決してほったらかしでは無いです! 野菜の育苗で肥料やミネラル補給の際、一緒にブルーベリーにも与えていました。 まあ、余ったのを、ついでに、ですが・・・。 今年やっと、少し大きな植木鉢に鉢上げをしました。 しかも、6月末。 樹の活動期に入っているし、絶対アカンやろうな・・・と思っていましたが、 2年間小さい育苗ポットで耐え抜いたブルーベリー達は、どの子もヘコたれることなく、グイグイ大きくなっています。 これからは、ちゃんと収穫できるよう、もっと大事に育てて行きたいと思います。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #ブルーベリー

丹波旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -