完熟ゴーヤ

この投稿をInstagramで見る

【完熟ゴーヤ】 長さ15㎝くらい。 なかなか長くならないな~と思っていたら、 見逃していました・・・。 地面すれすれくらいの所で、ゴーヤが爆発してました。 ゴーヤは緑色で収穫しますが、完熟ゴーヤは鮮やかな黄色。 苦みもなくなり、内部の種は熟して真っ赤。 完熟ゴーヤは、柔らかくなっているので、 そのままサラダにしたり、マリネにしたり、 種の周りの赤いゼリーをジャムにしたり、レシピは色々あるようです。 緑のゴーヤ、黄色のゴーヤ、そして突然変異かもしれない白のゴーヤ、 3色を手に入れられた方は、ラッキー。 そして、そのためにも 我々は、ゴーヤが完熟しているのを見逃さず、爆発させないようにしなければ! #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #完熟ゴーヤ

丹波旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -