定植したものの...

View this post on Instagram

今日は天気は快晴。 絶え間なく吹く強い風で、少し肌寒く感じる1日でした。 朝からピーマンの定植をしました。 育苗ハウスに置いとくより、畑に連れて行った方が大きく育つと思い、まだ少し小さめですが、定植することにしました。 ところが、 明日の朝、冷え込むようで…。 近所の方が、「明日、霜が下りるらしいでー」と教えに来てくれました。 急いで携帯で天気予報をチェックしたら、最低気温が4℃。 なぜか、近畿では兵庫県だけ霜注意報が出ていないようです。なぜ? この時期に霜が下りる事を「遅霜」と言います。 寒さに弱い野菜たちは、遅霜に当たると枯れてしまう場合があり、 丹波では、5月10日くらいまでは警戒が必要です。 ただ「5月の霜は大丈夫」と、地元の農家さんが言ってました。 日の出が早く、太陽光線は5月の強さなので、太陽が当たるとすぐに溶けるからだそうです。 とはいえ、心配は心配。 今朝の7時の段階で、霜が下りると教えてよね。農家は朝早いからね。 分かってたら、定植しなかったのに…。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #霜ネタ

丹波旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -