おかひじき

この投稿をInstagramで見る

【オカヒジキ】 昨日は予定よりも早く、朝から晩まで、いい雨が降りました。 前日の台風級の強風を除いては・・・。 すっかり畑も潤って、元気いっぱいです。野菜も。雑草も。 別名ミルナ、無事に育ちました。 日当たりのいい海岸や砂浜、砂礫地、塩生地などに自生しているオカヒジキ。 雨が降らず、他の野菜は水不足気味でしたが、 オカヒジキだけはご機嫌に過ごしていたようです。 今回はチャレンジ野菜。 丹波の露地でうまく育つかどうかの実験。 どのように栽培したらいいのか分からないまま収穫に至りましたが、非常に収穫が難しい。 今後の課題とします。 オカヒジキは、下茹でして調理する事が多いようです。 お浸しや和え物、お味噌汁に入れたり。 収穫しながら試食しましたが、葉っぱの部分は生で食べられました。 葉っぱをちぎってサラダでも良い感じです。 明日のUmekiki木曜マルシェで初売りです。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #チャレンジ野菜 #オカヒジキ

丹波旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -