ソラマメ

View this post on Instagram

【そら豆】 _ 5粒莢ソラマメの1段目が大きくなりました。 ソラマメは空を向いて実が付くので、空豆。 中の豆が大きくなってくると、重みでだんだん莢が下がってきます。 莢の中がみっちり詰まってきたら収穫。 品種にもよりますが、花が咲いてから35~40日くらいが目安。 ソラマメのおいしい食べ方は、莢のまま蒸し焼き。 莢のワタの部分もしっとり溶けるのでスプーンですくって頂けますよ。 採れたてのソラマメなら、生でも食べることができます。 エンドウ・ソラマメ前線は南から北上します。 丹波だと露地(屋外)栽培なら5月中旬くらい。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #サラダソラマメ

丹波旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -