ジャガイモの定植

View this post on Instagram

【ジャガイモの定植】 ここのところお天気があまり良くなくて、 雨の前になんとかジャガイモの畑の準備できたものの、 ジャガイモが定植するチャンスを逃してしまいました。 ようやく、雨でズブズブだった畝と畝の間も歩けるようになったので、 時間ギリギリ、夕方3時くらいから定植をはじめました。 今年は運良くSサイズの種芋が手に入ったので、丸ごと定植。 いつもの同じ5㎏の種芋でしたが、サイズが小さいので昨年よりも株数が増えました。 たくさん収穫できそうです!・・・順調にいけば。 そして、今年は初めてのマルチ栽培。 暑さに弱いジャガイモは、冷涼な気温が長く続いた方が、良く育つ。 霜の下りにくい地域では、黒マルチで栽培して、発芽を促して、どんどん葉っぱを茂らせる作戦。 でも、ここは内陸「ところににより」の丹波。 あまり早く芽が出てくると、5月の初旬まで霜が下ります。 ゆっくりでいいんだけどな~という気持ちで定植すると、 ついつい、深植えになってしまいます。 #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #春ジャガ #キタアカリ

旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -