葉からニンジン

View this post on Instagram

【ニンジンの水耕栽培】 * 12月頃までは葉付きで収穫していた、丹波冬にんじん。 その時、お客さまが葉っぱを切って水に挿していました。 そのにんじんの葉っぱから、なんと根っこ出てきました。 ニンジンのヘタを水に漬けておくと、茎から葉っぱが伸びますが、 葉っぱから直接根っこが生えてくるのは、前代未聞でした。 何本かのうち2本を分けて頂き、アミノ酸とミネラルを含む液肥を与え、農家的に水耕栽培してみました。 3カ月たった今、葉っぱは、枯れること無く、そして成長することも無く、 現状維持のままで、根っこをぐんぐん伸ばしています。 そして、よくよく見ると。 ニンジンができていました! #komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #水耕栽培にんじん

旬野菜農家KOM'S FARMさん(@komsfarm)がシェアした投稿 -