分からないことは、分かるまで。

【ソラマメ】



エンドウ豆に引き続き、ソラマメの定植。
種まきをしてから、なかなか発芽しなかったので、こっちは遅れ気味。
水分と温度が足りなかったようです。
育苗ハウスを閉めて、水分も補給して、何とか取り戻せたかな。

ソラマメもエンドウと同様、寒さを体感しないと春に実が付かないので、このまま越冬体制に入ります。

ソラマメの産地である鹿児島の指宿では、越冬体験ができないので、
種を3℃に設定した冷蔵庫に1カ月ほど入れてから、種まきをするのだそうです。

低温処理をしないと、栽培できないのに、どうして指宿が産地なんでしょう?
ソラマメが快適に育つ生育適温の期間が長いから、かな。

丹波では、ソラマメの生育適温は5月。
5月に成長し、花を咲かせて、実を付ける。忙しい・・・。
だから、収穫期間が短いんだね。

納得、納得!

#komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #ソラマメ