エンドウ豆

明日から12月というのに、アオムシがいて、蝶々が飛んでいて。

エンドウ豆が予想以上に育っていて。
このまま大きくなると、冬を越せないんじゃ無いかと心配。

エンドウ豆は、秋に種を撒くのが一般的で、寒い冬を畑で過ごし、春になったらグングン成長をはじめ、実を付けてくれるようになります。
だいたい-4℃くらいまでは大丈夫なのですが、大きくなりすぎていたり、それ以上に気温が下がってしまうと、低温障害で枯れてしまう場合があります。
できれば、2~3段目くらいが調度いいんですが・・・。
ちょっと落ち着いてくれると有難いです。

#komsfarm #丹波 #旬野菜 #旬野菜専門農家 #丹波野菜 #エンドウ豆