オレンジ白菜



今年は天候不順により、冬野菜は少し遅れ気味なのですが、
大根と白菜は順調に準備ができたので、予定通りの収穫となりました。

オレンジ白菜のオレンジはシスリコピンという色素で、一般的なリコピンよりも体内に吸収されやすそうです。
外側は普通の白菜同じく緑色。
中身はオレンジと思いきや、黄色。
でも、がっかりしないで。
明るいところに置いておくと、だんだん色が濃くなってきます。

まだ寒には当たっていないので、凍るほど甘くなっていませんが、
オレンジ特有の鮮やかな色と、ほのかな甘み、煮物、お漬物、炒め物はもちろん、サラダでもおいしく食べられます。
先日、コールスローのレシピを教えてもらいました。
オレンジ白菜のコールスローサラダも抜群です。

オレンジ白菜は、緩い結球で収穫します。
ガツンと重い白菜は、もうしばらくしてから。