台風24号

台風24号の接近から一夜日明けました。
今回は2日前からの活発化した秋雨前線と大雨の影響が大きく、
暴風は通過後の吹き返しが1時間ほど続きました。

被害は20号ほどではありませんでしたが、多少はありました。
定植後1カ月たったカリフラワーとブロッコリーとキャベツは、
北西からの風で全部倒れてしまいました。
倒れるだろうなと予想はしていましたが・・・。

予想通り、北西の風にあおられ、倒れていました。


強い雨に打たれたようで、葉っぱの裏側が傷んでいます。


でも、大丈夫!
去年の10月の台風では、同じように全部倒れたけど、みんな元気に起き上がったし。
今回もしっかりアフターケアをするので、心配ご無用です。

それよりも、降った雨が多過ぎで、排水が追いついていない方が心配です。
台風が来る前に排水を強化したものの、まだ足りなかったみたいです。
このところ、ほとんど毎日、雨だったたし、畑の保水が満水のようです。
朝から強化しましたが、まだ足りないようなら強制排水を試みます。

皆さんは、何事もありませんでしたか?
25号の動きも気になりますね。
また、これだけ9月に降ったら、10月が干ばつになるんじゃ無いかという心配も。