警告!

私たちの畑がある地域は、獣害といえば、アライグマ、ヌートリア、カラスなどが多く、
シカやイノシシは、山から作業場所には下りてくるものの、
シカは畑にはほとんど現れず、
イノシシの活動も、それほどひどくありませんでした。

夏畑の近くを縄張りとしてウロウロしているウリ坊がいて、
今までは、空いた敷地の土を耕して(掘り返して)、ミミズを食べているようで、
特に農作物に悪さをせず、害は無かったため、放置しておりました。

ウリ坊がちょっと大人イノシシになってきたこの頃、
どうやら、調子に乗ってきたようです。

先日定植したリーフレタスの穴をこじ開け、
ホウレン草の種を撒いた畝を、ことごとく踏みつけています。

・・・ホウレン草は発芽したところでした。


ついにイノシシと私たちとの一線を越えて、私達を怒らせてしまいました。



さて、どうしたものか。
先輩農家さんは、あまりにも被害が酷かったので、
狩猟免許を取り、シカやイノシシの駆除をしているとのこと。

そんなにすぐに狩猟免許を取ることもできないし、
出来る事と言えば、電気柵。

早速、設置しました。Typeイノシシバージョン。
イノシシは、夜だけでなく、昼間も襲来します。

しばらく、1日中電流を流します。

警告です。
これで、悪さをやめてくれないと、大変な事になりますよ。