丹波冬にんじんの種まき

本日、ニンジンの種まきをしました。
例年よりは1週間早めの種まきです。

7月の猛暑の中、雨不足により、土が乾ききっていたため、
大量の水を含ませてからの畝立てをし、約1ヶ月の太陽熱養生に入りました。

その後も雨が降らず、畝内の水分量は体内状態だったため、
土の完成度、雑草対策に関しては、少々不安があります。

とはいえ、時間を遅らせるわけには行かないので、強行することになりました。

透明のビニールマルチをはがします。


前半だけで、約6500粒の種まきをします。
種まきごんべえという播種機を使い、株間、深度を設定して、種まき開始。

機械を使うと、約1時間ほどで種まき終了。


これから、播種後10日間、朝夕毎日、約15分の雨を降らせます。
この時期、KOM'S FARMの恒例行事です。

後半は1週間後の27日に種を撒きます。
前半は10月末~12月、後半は12月~2月の収穫が目標。

とはいえ、今年は天気次第です。