西日本豪雨

西日本を襲った豪雨は、丹波にも影響がありました。
あちらこちらの通行止め、大雨特別警戒、土砂災害区域に指定され、避難指示も発表されました。

幸い、KOM'S FARMの畑の地域は、水害対策がされているのと、
各圃場に段差があるため、一面に浸水することがありません。

ただ、圃場の排水をしっかりしておかなければ、畝間に水が溜まるだけではなく、
地下水が上昇してきてしまいます。
そうなった場合、何日も根っこが水に浸かったままとなり、根っこが傷んでしまいます。

台風一過の晴天・猛暑により、植物内の水分を蒸散して、温度調整をします。
痛んだ根っこでは、水を吸うことができず、
植物は脱水症状を起こし、萎れてしまいます。

新しく発根を促進させるために、素早い処理が必要となるわけです。