スーパースイートコーン

7月5日~7日、西日本豪雨が丹波にもやってきました。
その数日前は、台風7号が日本海側を通りました。

この2つの大雨・強風により、野菜はダメージを受けてしまいました。
スイートコーンも。

強い風が何時間も吹き、全体的に横倒しとなりました。
近所のスイートコーン畑では、収穫期を迎えたものも多く、
倒れこみ、水に浸かったものは、出荷ができなくなるようです。

KOM'S FARMのスイートコーンは、収穫2週間前だったので、
何とか被害は最小限に抑えられたかと思いますが、
予定数よりも収穫が少なくなるかと思われます。

スイートコーンの場合、倒れても、ちゃんと起き上がりますが、
倒れこんだものは、支柱を立てて、起こしました。
しっかり実に蓄積させるために、余分なエネルギーを使わせないためです。

色々困難は続きますが、スイートコーン、間もなく収穫です。