トマト

昼夜の気温もグイグイ上がってきて、
夏野菜もグイグイ育って来ました。

1段目のトマトは、だいたい勢ぞろいし、色付いてくるのを待っている状態です。

【ミニトマト】


【フルーツトマト】


【大玉トマト】


1段目のトマトに対する喜びや、期待感は、何よりも嬉しく、
トマトを栽培された方は分かるかと思います。

しかし、色付いて、収穫した際、期待の大きさの割には、
味がパッとしない事が多いのでは?

だいたい2段目~5段目くらいが美味しいといわれ、
5段目以降は、また味が落ちてくる
と言う話も、聞かれたこともあるかと思います。

トマトの1段目というのは、株がまだ小さい時にできた実で、
天候も梅雨時期という事で、食味が多少悪くなる事が多いです。
5段目以降は、8月くらいの暑さと乾燥により、樹勢が落ちてくるため。

せっかく栽培しているのに、一部のトマトしか美味しくない!なんで困ったものです。
さて、どうしましょう?