エシャレット、収穫

エシャレットの収穫です。
正確には、らっきょうの収穫です。

近所の農家さんに、これ食べてもいいし、植えてもいいし、と
10月に小さい種らっきょを頂きました。
どのように育てるか聞いたら、適当に土に埋めたらいいよ。とのこと

適当に・・・といわれても、適当加減がよく分からないので、
適当に、葉ニンニクと同じ様に定植してみました。

そして、何となく収穫にいたりました。


らっきょうは、分球して数を増やしていきます。
1年掘り、2年掘りの栽培方法があり、
1年で収穫すると大粒になり、7~10個。
2年で収穫すると数は多いが小粒になり、30~50個になるそうです。

玉ネギよりも、ニンニクよりも、収穫後の手間が多いので、
来年はどうしようかな?