気持ちを切り替えて

1週間で3回ほど、めちゃくちゃな雨が降り、
今年の夏畑は完全なウェットコンディション、畑に入ることも出来ない状態。

ジャガイモや、リーフレタス後半と、夏畑の準備を、例年通り雨の少ない3月前半で仕上げてしまおうと思っていましたが、全く手が付けられません。

近所の農家さんは、お彼岸までなら大丈夫と言ってますが、
ジャガイモの畝作り、ちょっと焦っています。

急遽、作付け予定を変更して、乾きやすい畑を着手する事にしました。
ここは1反ほどしかないので、春夏野菜を全て収めることは出来ないので、
急ぎのジャガイモと、リーフレタスの後半をこちらでする事にしました。

最近の天候は、「今までに無い状況」が多いので、
今までのような予定では進みません。

臨機応変に対応できるように、頭を柔軟にして行きたいと思います。