ジャガイモの定植

もう少し早くに定植したかったのですが、
春夏野菜の畑が、なかなか乾かないので、急遽、別の畑に変更しました。


ジャガイモは、普通よりも深植え。
肥料をミネラルは、置き施肥します。


ほとんどの畑は、水田を畑にしているので、
土は粘土質、水ハケが悪い、上の水田からの水漏れ、作土は浅い、と問題が多いのですが、

この畑は、元々から畑地なので、とても水ハケがいい。
大雨が降っても、ほとんど水が溜まりません。
しかも土が多い。・・・が、石も多い。

こういう畑を借りられるのは、極稀です。

ただ、心配なのは、乾き過ぎないか・・・とう事。
出来るだけ、水を欲しがらない野菜にしようと思います。