丹波のソラマメ

ソラマメが、暖かくなる度、大きくなってきています。



丹波のソラマメは、6月頃に収穫が始まります。
収穫時期はあっという間で、6月中下旬くらいには、終わってしまいます。
ソラマメの段数(花の付く位置)も4段くらいで、
せいぜい大きくなっても草丈60~70cmくらいです。

以前、ソラマメの産地鹿児島の指宿に行った時、
2月の末で、草丈1mくらいになっていたかな。

丹波で農業を始めるまで、ソラマメを栽培した事が無かったため、
当然1mくらいになるものだと思い、
60cmくらいから一向に大きくならない丹波のソラマメを見ながら、
栽培方法が間違っているんじゃないかとか、肥料が足りないんじゃないかとか
色々心配していました。
丹波のどのソラマメを見ても、同じような大きさだったので、
こんなもんなのかと諦めました。

原因は、気温。
やはり、鹿児島指宿は「産地」ですね。