今日の作業

今朝はー5℃まで気温が下がり、日中も2℃までしか上がらず、寒い一日でした。
畑の野菜はすべて凍結していたため、野菜に日が当たるようになったら溶けるだろうと、少し収獲を待つことに。
ところが、いつまで待っていても溶ける様子がないので、収獲を始めました。
溶けたのは外側だけで、内部は凍ったまま。

それでもなんとか収獲して、野菜を水洗いして、水を切っている間に、野菜に付いていた水滴は、氷になっていました。机の上に置いたカゴから出た水や、ホースの中に溜まった水も、午後2時を過ぎると凍りはじめてしまいました。

いつもなら、倉庫と家の間で、野菜を袋に入れる作業をしています。
今日は、袋に入れる前に凍ってしまうので、


袋詰めの作業場所を育苗ハウスに移動しました。
ハウスはビニールを閉めていると、日が当たっていると15℃くらいまで上がり、
その暖かさ逃がさないようにすると、なんとも快適、快適!

これからここで袋詰めの作業をしようかと思いましたが、
来週から育苗がはじまるので、野菜苗優先、人は我慢、我慢・・・。