玉ネギの苗、冬はもう間近

9月の中旬、露地の畑に直播きして、発芽もちょっと遅めでしたが、予定通りの発芽。
その後、4日しか晴れなかった10月の天候不順によって日照不足となり、全く成長しません。

昨年は、11月中旬で太さが5mmくらいになっていたので、定植を始めていますが、
今年は少々遅れが出てきました。

11月に入ると、苗を購入して定植を始めている人もチラホラ。

少量で一般的な品種なら、保険で苗を購入しようと思いますが、KOM'S FARMの玉ネギの苗は、一般では販売していないので、この苗達にがんばってもらうしかありません・・・。



というわけで、過保護作戦「玉ネギの苗に、トンネル!」



玉ネギは、生育温度が15℃~20℃。基本涼しいくらいの気温がお好みで、あまり気温が高いと成長が止まってしまうので、温度の上げ過ぎには注意です。
風が吹いたらめくれる程度の密閉率なので、気休めのようですが、無いよりはマシかと。

11月に入ってからは天候が安定してきたので、一気に大きくなってね。