茎レタス

KOM'S FARMで栽培しているレタスの中で、一番風変わりなレタスですが、
皆さんは、お馴染みですね。

茎レタスは、立ちレタスといって、茎を食べるレタスです。
アスパラガスのような味がすることから、アスパラガスレタスとも言われています。
どちらかというと、「山くらげ」という名称の方が、浸透しているようです。

茎レタスの葉っぱも食べることができます。クセも無く、軟らかい食感です。



茎レタスの茎の部分の食べ方は、

  1. まず、葉っぱを取ります。
  2. 次にピーラーなどで皮を剥きます。結構ぶ厚めに剥きます
  3. 5cmくらいの拍子切りや、輪切りにします。(アクが気になるようでしたら、水に10分くらいさらします。)
生のままサラダでもいいし、和え物や、炒め物、揚げ物、ナムルにしてお召し上がりくださいね。

収穫時期はとても短く、数量限定なので、気になる方はご連絡を!