落花生、完売です!

大きくて、軟らかくて、甘い、茹で専用の落花生。
最後の予約分を残し、本日完売いたしました。

皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか?

今年は、なかなかの人気っぷりで、Umekikiマルシェでも、地産地消コーナーの元町マルシェでも、あっという間に売り切れてしまい、手に入れることができなかった方も多かったかと思います。

今年食べることができなかった皆さま、本当に申し訳ございませんでした。

より多くの方に食べて頂けるよう、来年はもう少しだけ多く栽培いたしますので、
来年の販売開始のお知らせ後に、ためらうことなくご予約下さい。

本当にありがとうございました!



落花生との出会いは、新規就農を考えていた頃に丹波に視察に来た時、道の駅で見つけました。
当時、生落花生を見たことも聞いたことも無かったので、衝撃の出会いでした。

落花生を必ず栽培する!と心に誓った瞬間です。

丹波で就農する事になり、早速落花生を栽培しようとしたら、
研修先にて「世話ができない」とのこと。
どう世話が大変なのか、理由も教えられないまま、栽培を却下されました。

それでもと、こっそり畑の隅っこで栽培しました。
案の定、5株中1株だけ収穫。しかも、わずかな収穫量。

同じ丹波で栽培できている農家さんがいるのだから、気候上難しくないはず!と

畑の準備、育苗、定植、栽培方法など、全部勉強をしなおし、考え直し、
昨年、ようやくKOM'S FARMに適した栽培方法を見つけることができました。

ただ、今年は梅雨明けからの異常な雨の量で、一部湿害が出ましたが、
この経験も来年の作につなげて行きたいと思います。