順調です【ハクサイ】

すっかり気温も下がり、ちょっと寒いくらいです。
ハクサイの生育適温は20℃前後、今はとても快適のようです。

葉っぱの枚数が20枚くらいになると、内側の葉が立ちあがってきます。
KOM'S FARMでは、「オーキシン、発動」といいます。
気温が10~15℃になるとオーキシンが発動されるので、
気温が下がる10~15℃までに、葉っぱが20枚程度必要になります。

これに間に合わないと、いつまでたっても結球しないハクサイになってしまいます。
結球できなかったハクサイは、春の菜の花として収穫します。



同じ時に、同じように種まきをして、同じように定植をしたハクサイたち。

片方は、こてんぱんに虫にやられているし、あまり大きくなっていません。
虫を退治した後からは、あまり食害は無くなりましたが、
ハクサイは、結球は出来ないので、春に活躍してもらいます。

ハクサイに付く虫は、歩いて移動するものがいて、
すぐ隣のハクサイにも虫がやって来そうな気もしますが、大丈夫のようです。

固体自体のモチベーションの差、土壌の肥料・ミネラル成分の差、水分量の差など、
色んな原因があります。

しっかりとした土を準備できれば、
全く農薬を使わなくても、虫にやられない質実剛健なハクサイになります。

質実剛健とは、「中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま」という意味です。 KOM'S FARMでは、質実剛健な野菜づくりがテーマです。

とはいえ、まだまだ上手に栽培できないので、
ちょっと強引に栽培すると、虫食いの野菜になってしまいます・・・。

年中ハクサイやキャベツがある農家ではなく、
虫の活動が活発な時期には、無理に栽培しません。

これがKOM'S FARMの今の栽培レベルで、KOM'S FARMの野菜の旬というわけです。

ハクサイは、12月くらいに収穫予定です!
それまで、寒くなっても、お鍋はちょっと待っててくださいね。