セルトレイ



苗作りをする時に使うセルトレイです。プラグトレイともいいます。

少ないスペースで苗を作ることができ、管理もしやすく、土の量が少なくてすむなど、
コスト面での大きいメリットがあります.
巾が280mm 長さが545mmで、
左から、穴の数が72穴、128穴、200穴
ここにはありませんが、他にも50穴、162穴、288穴、406穴、512穴があります。

いずれも育苗する野菜の種類や、育苗期間などで選びます。

一般的には黒色が主流ですが、
冬場に苗作りをする夏野菜は黒、
夏場に苗作りをする冬野菜は、白が好ましいようです。
これには、あまり関係ないという意見もありますが、

実際に、夏場の50℃以上、直射日光が当たるような育苗ハウスで黒トレイを使っていると、
白にしておけばよかったかな~と思います。

苗半作という言葉があるように、苗作りはとても重要。
毎回苗つくりには反省する事が多いですが、日々勉強し、習得していきたいと思います!