手前味噌のご機嫌いかがですか?

夏の大発酵を終え、そろそろ緩やかな発酵状態になってくる頃になります。
解禁は10月末頃。もうすぐですね。

皆さんの手前味噌は、いかかでしょう?


皆さんと一緒に作った手前味噌。
お醤油のようなものが浮き出てきていました。

このお醤油のようなものは、「たまり」といい、「たまり醤油」です。
たまり醤油は、お味噌の表面にカビが生えないようにガードするようです。

重りが重すぎたために、出てきたたまり醤油。
重りを軽くすると、お味噌になじんできますので、特に問題はありません。

もちろん、調味料として使っていただけます。


最初はこんな感じだったのに、すっかりお味噌色していますね。


手前味噌作りにご参加いただいた方の手前味噌です。
米麹を2倍入れたのもあり、とても甘い。
毎日、ショパンやバッハの曲を聞きながら育ったお味噌だそうですよ。

せっかくの手前味噌、試食させてもらいました。
キュウリに付けて食べたい気分です。・・・キュウリ、無いんですけどね。