黒大豆の倒伏防止

台風18号が直撃すると言う予報が外れることも無く、
雨は夕方から降り始め、7時頃から本気降り。
雨雲レーダーでは、赤色です。気圧もほぼ中心気圧と同じくらい。
現在いる明石付近は雨が降っていないので、
まもなく中心が丹波・篠山方面に向かって来ていますね。

昨日は1日中シトシト雨が降りました。畑の水分量はまだ保水できる状態でしたが、
今日の雨は、ちょっとまずいパターンです。
先日排水溝を掘りましたが、機能しているでしょうか・・・。

黒豆の倒伏防止作業をしました。
台風が近付いてくるという事もありますが、
後々にはしなければならなかったので、この期に作業することにしました。


8月の上旬に仕立てをしましたが、思ってた以上に大きくなりました。

本来なら2本で行く予定でしたが、台風も近付いて来て時間も無かったので、
仕立ての位置を上に上げることにしました。

これで、実も見えるようになり、畑の風通しもよくなりました。


サヤのサイズが大分大きくなって来てます。
これがぷっくり膨らんできたら、あの「丹波黒枝豆」になります!
お楽しみに!