キャベツの定植


定植一番手は、ザボイキャベツ。

初めて栽培した時、なかなか大きくならなかったので、
キャベツを栽培している篠山の先輩に聞いたところ、
丹波でも大きくなる品種を教えてもらいました。

昨年、種まき時期も、先輩に合わせてたところ、ちょっと小ぶりですが、大きくなりました。
少ししか栽培しないので、一部の皆さまにお届けできたかと思います。

そして、今年も同じように栽培しております。

サボイキャベツは別名「ちりめんキャベツ」といい、葉っぱがデコボコしています。
普通のキャベツよりは固めで、そのデコボコにアオムシが入り込んでしまうので、
結構バリバリ食べられてしまいます。

今年は、アオムシに食べられないように、ひと手間をかけることにします。
虫除けのトンネルネットをすると、逆に内部が適温になり、
アオムシではなく、アブラムシが発生してしまうので、

春には春の、秋には秋の虫除けの方法で、がんばりたいと思います。

キレイなサボイキャベツが収穫できますように!