タイバジル

大阪淀屋橋のベトナム料理のインドシナさんからのご依頼で、
タイバジルを栽培しています。
以前はシナモンバジルを納品しておりましたが、
本当はタイバジルの方がいいという事で、今年はタイバジルです。

やはりシナモンバジルとは香りが違いました。
ただ、日本で、ベトナムと同じ香りが出ているのか不安だったので、
シェフに確認してもらったところ、シェフやオーナーはもちろん、ベトナムから来ている料理人に方にも、「祖国と同じ香りがする!」と言ってもらい、一安心。

タイバジルは、スイートバジルとは違い、温度がある程度高くないと育ちが悪いようです。
5月に定植したものは、最初あまり大きくなりませんでしたが、
暑くなってくると、ぐんぐん成長しました。
今年は雨が多いので、バジルにも快適のようです。

ベトナム料理というと、パクチーがすぐに出てくると思いますが、
実際、パクチーはふんだんに使わないそうで、
むしろ、タイバジルの方が使用頻度が高いそうです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


【ベトナム料理 インドシナ】淀屋橋odona地下1F
http://www.odona.jp/shop/rest13.html
https://www.facebook.com/indochina.osaka/