今年のスイートコーンは、予想以上の出来。
家庭菜園時代から入れると、スイートコーン栽培をして約7年。
1年目は、初めてのアライグマの襲撃。
2・3年目は害虫との戦い
4年目は、丹波に来て、言われるがままの2000本栽培。雹の被害で撃沈。
5年目は、同じく2000本栽培。
中途半端な害虫・アライグマ対策で、夜な夜な30本以上の食害。たった1割の収穫。
6年目、ようやく自分たちのやり方で方向性を見出す。
そして7年目。
栽培方法に、確信を得たような気がします。
スイートコーンに至っては、農薬を使わないで栽培することはとても難しく、
通常栽培なら、2回農薬を撒きます。
有機JAS法では、基本的に法律に定められたBT剤という、昆虫病原性細菌バチルス菌(Bacillus thuringiensis;BT)を活性成分とする微生物殺虫剤を使用することがあります。
KOM'S FARMSは、農薬に関して知識が全く無く、よく分からないので、
JAS法で認められたものも使いません。
だから、全く使わなくてもいい方法を毎年毎年、試行錯誤。
マグレかも知れませんが、今年は何とかいい状態で収穫できそうです。
あとは、アライグマに食べられないようにするだけ。
早いものはそろそろ収穫できますが、ほとんどの収穫適期はあと3~7日後。
アライグマも、もうそろそろだぞと、夜な夜なチェックしに来ている事でしょう。
電気柵の電池を全部新しいのに入れ替えて、
セット完了です!さぁ、かかって来い!