フルーツトマトの定植

まだ、トマトの仕立ての準備ができていないのですが、
ミニトマトとフルーツトマトの苗が、定植を促して来るので、
定植を始める事にしました。

育苗の後半、ナスとピーマンの苗に、すーごく薄めたミネラル液肥を底面吸水した際、
遅れ気味だったトマトの苗もついでに底面吸水をしたところ、
トマトは元気モリモリ、でも徒長気味・・・。

元々草勢が強い子だし、
若苗定植だと、定植後に育ちすぎるので、大丈夫かな…。



毎年、トマトは太い支柱を合掌組にして、支柱栽培をしていましたが、
大玉トマトとフルーツトマトは、トマトの重みによりずり落ちてしまい、樹が折れてしまう事が多かったので、今年は、ネットと支柱のW仕立でする事にしました。

これで正しいのか、上手くいくのかは、まずやってみてから。


夏野菜の仕立ては、鋼管をガッチリ組み上げます。
だんだん畑は、物々しくなって来ました。


仕立ての部材が揃っていないので、まだ仮の状態です。
最後まできっちり収穫できますように!