サトイモとショウガの芽だし、完了

5月も後半になると、気温がかなり上がって来ました。
熱帯・亜熱帯地方が原産のサトイモとショウガの定植は、気温が上がってからの定植。

種イモの販売が4月中旬ごろから始まるので、まだちょっと定植には早い。
そこで、芽出しをしています。

芽出しをしなくても、ちゃんと発芽して育つのですが、
中には発芽の可能性の無いものも混じっていて、
定植後、欠株部分ができてしまうので、確実に栽培できるよう、芽を先に出しておきます。

お米のもみガラなのにうずめて、通気性、ある程度の温度と湿度を保つだけ。
1ヶ月後、取り出すと、こんな感じで発芽してます。



この状態で畑に埋めて定植すると、必ず発芽するので、
畑の面積に余裕が無い時はオススメ。

サトイモの収穫は、10月後半~1月ごろ
ショウガは9月頃となります。
今年は良い種ショウガが手に入らなかったのでショウガが少なめです。