バターヘッドレタス


レタスはチシャというのをご存知の方も多いと思います。

レタスは大きく分けると、
玉チシャ、葉チシャ、立ちチシャ、掻きチシャの4つに分類されます。

主に、
玉チシャは、ヘッドレタスといい、玉レタス、サラダ菜
葉チチャは、リーフレタス
立ちチシャは、ロメインレタス
掻きチシャは、カッティングレタスといい、サンチュなどがあります。

バターヘッドレタスは、いわゆるサラダ菜で、
割と早く収穫できることから、主に施設で栽培されている事がが多く、
ふんわり結球しています。

KOM'S FARMでは、露地で栽培しているので、葉も分厚く、味もしっかりしていて、重みもあります。

今までは、極早生の品種で、他のリーフレタスと比べると日持ちがしないと、お客さまからご指摘いただきましたので、今年はしっかりした葉の品種に変えてみました。

比較的早く育つ早生品種ではありますが、
以前に比べるとゆっくり育っているので、、肉厚で、葉もしっかりしているので、
食べ応えのアップ、日持ちもするようになりました。

でも、採れたての方がおいしいんで、
なるべく早く食べてくださいね。