ジャガイモの芽欠き

種イモを切り分けて、芽欠きを無くそうと思ってましたが、
そんな事など気にすることなく、ジャガイモはたくさんの芽を出しましました。

なぜ種イモを切り分けるのか?

「たくさん植えるのに、種イモを増やすため」です。

種イモは通常、キロ単位で購入します。
大きい芋だと、数が少なく、小さい芋ならたくさん入っています。
小さい種イモを手に入れるのが、得策。
種イモを切ると、切り口からバイ菌が入ったり、腐ってしまったりします。

なぜ種イモを切り分けるのか?

小さい種イモが手に入らないからです。

ジャガイモ農家じゃないので、大量には栽培しません。
ジャガイモ農家さんには、小さい種イモが割り当てられるんでしょうね。
羨ましいです。


収穫まであと1ヶ月半になりました。
これからジャガイモが大きくなってくるのですが、
大きいジャガイモの収穫をするには、芽欠きをします。

モサモサに生えてきたジャガイモの芽。
太いものを2~3本残して、あとは間引きます。

こんな感じ。

間引いた根元には、すでに小さいジャガイモが出来ていました。

結構な量の間引きです。
大根とは違い、ジャガイモの間引きは使いようがないのが残念です。

次は除草と土寄せ。続く・・・。こちら