グリーンリーフレタスの王様レタスがついに登場です。
雨が降って、一気に大きくなりました。
通常のグリーンリーフレタスの重さは200gくらいですが、
KOM'S FARMでは、350g以上になると、王様級となります。
この王様レタスは、なんと520gありました。
レタスの選び方で、軽いもの、緑が薄いものが、良いレタスと言われています。
これは、玉レタスの選び方。
重いものは、巻きすぎているため収穫期が遅れている。
緑が濃いものは収穫が早すぎる可能性があるのです。
玉レタスは、軽く、淡緑色のものを選ぶのがいいようです。
リーフレタスの場合、すべての葉っぱを食べるので、
重くて、緑の濃いものがオススメ。
ちなみに。
レタスの選び方で、茎の切り口が白いものがいいとされています。
収穫したてのレタスの茎の切り口は白ではなく、透明です。
レタスは切り口を保護するために、白い液体を出して切り口を保護します。
その白い液体は、次第に赤くなってきます。
これは、リンゴの切り口が茶色になるのと同じ現象です。
朝採りしても、夕方にはピンク色になり、翌日には赤くなります。
そして、切り口の赤い部分を切り落とすと、また透明になり、白い切り口に戻ります。
農家的には、切り口での鮮度の判断は難しいかと思います。
リーフレタスの場合、葉っぱの芯の部分が、パリっとしっかりしているものが新鮮です。
ハウスや施設・工場栽培や、栽培時期を早めたリーフレタスは、全体的に柔らかいです。
もう1つ。
リーフレタスは苦いもののように思われがちですが、苦味はありません。
苦いのは、鮮度が落ちたもの、肥料を過剰に与えられたものが多いです。