ハーブ色々

毎年色々なハーブを栽培します。
青じそや、赤紫蘇も日本のハーブですね。もちろん栽培します。



今年は、取引いただいている飲食店さんが、スパイスカレーを作るそうで、
何かありませんか?と問い合わせいただきました。


カレーは好きだし、スパイスに興味もあり、
何が畑で栽培できるのか、調べて見みました。

カレーのスパイスの代表的なもの

・ガラムマサラ:シナモン、グローブ、ナツメグ=これは全て樹

・ローリエ:月桂樹の葉っぱ=これも樹

・カルダモン:ショウガ類の果実=ショウガは、種ショウガで栽培するし、種から栽培した事がない。栽培は超難しいとの事。

・コリアンダー(パクチー):花を咲かせて種を収穫。

・クミン:花を咲かせて種を収穫


パクチーは、ちょうど栽培する事になっているので、
トウだって収穫できなくなったら、種を収穫します。

クミンは、エジプトを原産とするセリ科。一年草。


というわけで、今年はクミンを栽培してみます。


種の袋を開けた瞬間、種からカレーの匂い。
カレーの匂いは、クミンの匂いだったようです。

うまくいくかどうか分からないけど、とても楽しみです!