キャベツの芽

お待たせしました。キャベツの芽です。
芽キャベツじゃなくて、キャベツの芽です。

柔らかそうな雰囲気ですが、しっかりとした外葉のような感じです。
蒸したり、茹でたり、シチューに入れたり、そのままジュースにしたり、
解体して、キャベツの外葉として食べてくださいね。

玉のキャベツと違って、太陽に良く当たっているので、栄養価が高そうです。


キャベツを収穫すると、その周りから、小さいキャベツの芽が5~6個出てきます。
それを、1個に間引くと、またキャベツが収穫できるそうです。

今年は、畑を返却しなければならないので、2回採りはできませんが、
来年やってみようと思います。

冬キャベツ → 春キャベツ → 2回目キャベツ → 5月採りキャベツ
リレー栽培ができそうです。
ただし、アオムシに邪魔されなければ・・・の話。