ナス育苗~1期苗



最初に種まきした1期のナスの苗です。

今年の2~3月は、いつまでも寒かったり、急に4月上旬のくらいの気温になったりと、相変わらず、温度管理が難しいのですが、まとめて育苗管理するセルトレイから、個々のポット鉢への鉢上げも終わり、加温室から常温室に移動しました。

後は、環境に馴染ながら、5月の中旬の定植までゆっくり育ってもらいます。

気がかりなのは、葉の色が悪いです。
一時的な高温で根が傷んでしまったのが原因か…。
対策を打ちたいと思います。

2期の苗はちょっと遅めの種まきとなりましたが、なんとか大丈夫かと思います!

 
露地栽培の農業は、ずーっと同じ事をしている訳でないです。
ナスに関しては、育苗は1年にたった1度だけ。
他の野菜や作業も1年に1度しか経験をする事ができません。
毎年、過去の反省や改善しながら、試行錯誤しています。

1農家だけでは5年で5回の情報でも、仲間がいれば情報量は10年分、15年分になります。
お互いの情報を共有できる仲間には滅多に巡り合えません。
そういう仲間や先輩がいる事は、とても幸せな事です。