じゃがいもの定植

冬野菜の収穫作業もひと段落着いたので、
遅ればせながら、ジャガイモの定植をしました。

堆肥を入れて、耕うんと畝立て。


畝の中央に溝を掘り(遅霜の心配があるため、ちょっと深め)
種イモを等間隔に並べていきます。


今年は、切った面を上、芽の部分を下にしてみました。
強い芽が出てとも言われていたり、
種イモの切り口に水が溜まって腐ってくるからダメとも言われていたり。

今年も切り口をしっかり乾かしたので、どっちでも大丈夫かな。


種イモの間に、元肥を置き施肥(土に混ぜ込まず地中に埋める)
肥料とミネラルを入れておきます。


土を被せて、定植終了。
この後雨が降るまでは、アライグマが埋めた肥料を目当てに土をほじくりに来るので、
しばらくは、それを埋め戻す作業です。