じゃがいもの準備

今年もキタアカリ。

植え付けの準備開始です。

種イモは購入します。
今年は、北海道が大雨の被害があり、種イモが不足するんじゃないかと思っていましたが、
無事、手に入れることができました。

1週間ほど、お日さまに当てて、しっかりとした芽を出します。


種イモのサイズがLサイズで、だいたい100g以上あったので、
半分に切ることになります。
Sサイズだと、切らなくてもいいのですが、なかなか手に入りません。



切り口を完全に乾かします。
完全に乾くと、表面がコルク状に固くなるので、傷み難くなります。

表面に灰や石灰を付ける方法もありますが、
灰や石灰により、土がアルカリ性になると、病気になりやすくなります。



完全に乾いたら、畑に定植。
でも、まだ畑の準備ができていないので、急いで準備に取り掛かります!