たまねぎ

たまねぎが一気に大きくなってきました。
定植時、φ3㎜くらいだった細い苗が、今では第15㎜くらいの太さです。


たまねぎが元気だと、周りの雑草も元気いっぱい。
今年2回目の草引きと、畝の間の草刈。



定植時は、たまねぎの苗がほんのり見えていたのが、


今では、抜群の存在感です。


去年も、4月末まではとても順調でした。
5月初旬に、とても強い風が吹き、その翌日ごろから、たまねぎの調子が悪くなりました。
風を媒体とする病気にかかってしまったのです。
KOM'S FARMだけではなく、周りの農家さん、丹波市、兵庫県規模で病気が広まっていました。

今年こそは、昨年のようになりませんように。