「丹波冬にんじん」収穫終了のお知らせ



昨年の11月から「葉付きにんじん」で収穫。
12月から糖度が8以上になったので、「丹波冬にんじん」で収穫。

今年はダメージを受けているニンジンはほとんど無く、
たくさんの方にお届けする事ができました。

残りのニンジンも、今週中に全部収穫できそうで、
おかげさまで完売となります。

旬野菜セットには必ず入れて、そのうち「ニンジンはいらない」と言われるんじゃないかと心配していました。

まとめ買いでは、何度も何度もご注文いただいて、最後にもう一度とご注文いただいたり。
 
飲食店でも、毎週ご注文を頂き、それが徐々に増えてきたり。

Umekikiでは、毎週買いに来ていただいてる方がほとんどで、いつもほとんど完売状態。「ニンジンジュースにするから4袋ちょうだいとか、「お友達にプレゼントするから2袋持って帰る」と、重たいけど、持って帰ってくださったり。

元町マルシェや、地元の地場産コーナーでも、
ほとんど売れ残ることはありませんでした。


うちには、ニンジン抜き機も無く、ニンジン洗い機も無く
毎日毎日、一本ずつ手で抜いて、手で洗って、
おいしく食べてもらうようにとキズが付かないよう袋に入れて、送り出していました。

ほんとうにたくさんの方に食べていただけたんだな~と
圃場長共々、感無量です。


春になると、ニンジンは、活動を始めます。
いままでツルツル肌だったのが、ゴツゴツになり、
細い毛根だけだった根っこも、所々太い根っこが出てきます。
ほとんど枯れていた葉っぱも、新しい葉っぱを出ために、蓄えた栄養分を使い、
食味が落ちてくるようになります。

また来年も、もっとおいしい丹波冬にんじんをお届けできるように頑張りますので
どうぞ来年の11月まで、お待ちくださいね。

本当にありがとうございました!