育苗ハウス作ります!Vol.2

1週間のうち3日間は配達とマルシェの準備とマルシェの日。

他の4間日も午前中は収穫・出荷をしているので、作業時間はとても貴重です。
バタバタしている中、ちょっとずつ育苗ハウスを建てていきます。

まずはアーチを組みました。
測量器もない状態で、何も無い地面で直角を取る方法は、
3:4:5の三角形を描きます。
4mの直線を引き、片方の端点から3mの弧、もう片方の端点から5mの弧
交わったところが直角。算数、懐かしい。

基準線ができたら、アーチを等間隔で設置、
横桟を付けてしっかり固定。



扉を組んで設置。
これでハウスの躯体は完成です。


あとは一気にビニールを付けて行きます。
その前に、夏場の育苗に備え、網をつけました。
これはハウスセットに無いので自分オプションで。

だいたい、1日中ハウス建設の時間と取れば、
丸2日くらいで完成すると思います。


これで、遅れ気味の春野菜の苗を作ることができます。

続いて、あと1棟建てます!